■名試合■2009年J2第51節『サガン鳥栖vsC大阪』を振り返る。

こんにちは。今日は私自身が人生初めてJリーグの観戦をしスタジアムの雰囲気を味わった日でもある2009年のJ2第51節C大阪戦について書いていきたいと思います!!サガン鳥栖にとっては、この年限りで退任が決定していた岸野監督のラストマッチ。勝利で有終の美を飾りたいところ。また、この年J2は熾烈な優勝争いが繰り広げられており、対戦相手であるC大阪も優勝の可能性を残していました。両者負けられない一戦。待ち受けていたのは壮絶なラストでした(色んな意味で)。いやー今振り返っても自分自身の記憶に一生残るであろう名試合だったなぁ。。。しかも最終節。運に恵まれたというか観戦して本当に良かったです。

ではでは振り返って行こうと思います!!

 

○home サガン鳥栖スタメン

GK室拓哉

DF柳沢将之

DF渡邊将基

DF飯尾和也

DF磯崎敬太

MF山田卓也

MF高橋義希

MF高地系治

MF島田裕介

FW山瀬幸宏

FWハーフナー・マイク

 

監督 岸野靖之

 

○away C大阪スタメン

GKキム・ジンヒョン

DF羽田憲司

DF藤本康太

DF前田和哉

DF酒本憲幸

MFマルチネス

MF山口螢

MF石神直哉

MF乾貴士

MF船山祐二

FW小松塁

 

監督 レヴィー・クルピ

 

会場 ベストアメニティスタジアム

 

***********************

 

試合は開始早々に動きました。前半8分、C大阪攻撃陣が鳥栖DF陣の中央を崩しMF船山が先制点をゲット。鳥栖を応援していたので、正直な感想としてかなりあっさり先制されたなぁて気持ちでした。サッカーってこんな感じやっけ?みたいな。先制後も鳥栖C大阪自慢の攻撃陣に何発もシュートを打たれまくり、しかし追加点は許さず、心臓にわるーい展開が続いていました。

C大阪1点リードで前半終了。この時点でC大阪からすると、おなじく優勝を争っているベガルタ仙台がスコアレスで試合を折り返しており、このままいくとC大阪の優勝が決まるという展開でした。

後半に入るとお互いチャンスがなかなかつくれない状況で試合が進んでいました。正直ここらへんちょっと眠くなっていた記憶がありますごめんなさい。。。

しかしドラマはここから。後半28分にC大阪MF乾が立て続けに警告を受けてしまい退場。まあ、言うまでもなくこの試合のターニングポイントでしたね。めちゃめちゃ目覚めました。生でレッドカード出されるとこ初めて見たし、みんなド迫力な大声でブーイングするんだもの。初めて観戦した身としては、もはや喧嘩ですやんこれーって思いました。笑

鳥栖が数的有利を生かし一気に攻勢を強めました。

そして結局C大阪の勝利で幕を閉じてしまうのかと思いきや、後半44分、鳥栖がパスワークで崩し最後はMF高地が抜け出し同点ゴール。時間が時間てのもあり発狂しましたね。しかもこれで留まらず後半ロスタイムにまたも高地が技ありの逆転弾。凄まじかったですね。選手皆と監督が抱き合う姿を見てしまったらそらもう感涙もんですわ。。。ここで試合終了。鳥栖のお見事というか最高な形での逆転勝利で幕を閉じました。この試合を経て私は完全にサガン鳥栖の虜になってしまいました。というかこんな試合見せられたら誰でもそうなりますよね。笑

逆に土壇場で逆転されてしまったC大阪は優勝を逃す形になってしまいました。また、後に知ったのですが逆転時にキム・ジンヒョンが退場となったものの、その後の交代として出場した丹野はまさかのこの試合がJデビュー戦だったそうです。すごく意外な形ですね。そんなこんなでJ1へ帰ってしまうのは寂しかったです。

 

後半終了間際での逆転劇、サガン鳥栖はこの頃からトスタイムというものを兼ね備えていたのですかね。良い意味で心臓に良くないですよね。笑

また補足ですが当時のJ2は17×3の51回というなかなか過酷な試合数の消化を強いられるリーグ戦でしたよね。今考えると相当ハードなスケジュールですね。

 

今日はこの辺で終了にしたいと思います!最後まで見ていただきありがとうございました^_^